TOP

6月15日

ゲーム



フィギュア


その他



バトルファンタジア
最初はランキングで上に行こうとしてランクマッチばかり遊んでいたのですが、このランキングは勝率やポイント制ではなく純粋に勝利数で決まるみたい。もちろん勝利数が同じ相手は勝率などでランクが変わるのですが、ぶっちゃけ試合を数多くこなした人が上にいくシステムになっていて個人的には微妙かな。
出来れば鉄拳みたいにポイント制の方が良かったかも。

現在120位前後。
なんとか100位内もみえて来たのですが、最近は自分よりも上のランカーと当たることが多くて中々上に上がれないですね。そういえばもじゃさんっぽい人と2回程対戦したのですが本人かな?近距離も中距離も制されて勝てる気が全然しなかったわ・・・。もっとガチ練習しないとこれ以上は厳しいな。

ストーリーなどの実績もまだまだ解除してないので、明日は頑張ろう。
MGS4?最初はまだ良かったけどムービー長すぎ&ロード入りまくりでダレルダレル。
やっぱムービーはゲームのおまけ的な要素でいいんですよ。ある程度進んだらご褒美的でみれればOK。
それをメインに持ってきちゃうとテンポが悪くなっちゃいますね、もっと簡略出来るところはしてほしかった。
グラフィックがリアルよりになってるのにゲーム性はあまり変わらないから「!」マークとか出ると少し違和感を感じることも。

海外を意識してなのかFPSっぽい視点もあるのは個人的には嬉しいかな。
シリーズのファンには怒られそうだけど、アサルトライフルをもって主観視点で突貫するのが面白いですw
難易度は最低にしてるので簡単には死なないしね。

2周目をやるとしたらもうちょっと潜んでみようと思います。


返信
初めまして、数年前からROMしていたものです。今日オディール&ドクロッドを使って初めて管理人さんと対戦しましたので初書き込みしてみました。またオンで会ったらよろしくお願いします。
覚えてます覚えてます。JCドリルに最後まで対応出来なかった記憶がw オディー戦はジャンプした瞬間にジャンプC?かなんかで叩き落とされると凄い凹みます。狙ってガチれたらカッコイイんだけどなー
6月13日

ゲーム

PS3『メタルギアソリッド4』初日で30万本突破名前のない部屋
 結構売れてますね、私が買いにいったときも大抵の人はMGS4の購入者でした。ソフトの供給量も多いようですね。私は通常版を予約したのですが余裕があるということでSPエディションを薦められました。本体同梱版も置いていたっぽいので予約出来なかった人も一安心でしょう。

「だからゆとりってゆーなー!」さん:立川オスロー1号店第五回ランバト動画アップわいーる
 オス1懐かしいなぁ〜。昔はちょこちょこ遊びに行ってた。大抵ボコられて終わってましたが・・・

産経「知ってた?秋葉事件の凶器はゲームに登場する武器なんだって。これ踏まえてアンケに答えてね!」
 包丁もゲームに登場しますが?

フィギュア


その他



-
-

6月12日

ゲーム

Xbox クラシックスに『GUILTY GEAR XX ♯ RELOAD』現る!
 実は先日試しに360に入れてみたら動いたんですよね。対応してるの知らなかった。オン対戦もまだ出きるみたいだし久しぶりに遊んでみるかな。

フィギュア


その他
大阪府職員、給与カットに「士気下がった」「尊敬できない」と猛抗議→橋下知事「なら、職を変えてくださって結構」
 士気が下がったとか思っていても口に出せないだろ・・・。民間なら辞めるの覚悟だぞ、これ。

お気に入りエロ画像を張るスレ
 保存した


メタルギアソリッド4
2時間ほどプレイ。
開始前に強制HDDインストール開始。
今までプレイしたタイトルと同じでてっきり選べるものかと思ってたよ・・・。
しかも容量が足りないので体験版を二つ削除。
他のゲームはDL販売で購入したゲームだから出来れば削除したくないんだよなぁ。
残りの容量は500MB切ってしまったようでなんどもお知らせが出てくるorz

んでゲームなんですが、基本ムービーの合間にプレイしている感じですね。
私はムービーゲーは嫌いなほうでは無いのでOKなんですけど、
この仕様でファミ通オール10点とかちょっと考えられん。

グラフィックは結構頑張ってるなーと思う。
何度か処理落ちする時もあったけどそれほど気にはならなかったしね。

ただエイムがちょっと難しく感じた。
カメラワークとかの影響もあるんだろうけど、一番の問題はコントローラーなのかもしらん。
360でFPSやらTPSをプレイしている時と若干違和感を感じるんですよね。
なのでめんどい時はAUTOエイムつかっちゃってます。近づかないと狙えないけど楽ちんでいいわぁ。

あとは今のコントローラーが振動に対応してないのがなー。
デュアルショック3は高いし、今のところPS3ソフトの購入予定はまだ先なので買おうか悩む。

個人的には結構楽しんでいますが、あまりにもムービーが多いので嫌気がさす人はいるかもしれませんね。
私のようなヌルゲーマーでも楽しめる難易度があるのでめげずにクリアまで頑張れそうです。



先日発表された360向けのRPG3タイトルなんですが一番期待してるのはラストレムナントかな。
UE3を使ってるとか聞いたけどリアルタイムムービーがほんと綺麗で、キャラも媚びてないし見た目だけなら一番の好み。ただ戦闘システムが良くわからないのが残念。テンポが良ければいいんだけど。

インフィニットアンディスカバリーは戦闘が楽しみ。シームレスで戦闘に入るという設定はターン制よりも好きなんです。アクション要素が強いってなってたのがちょっと怖いけど難易度も選べるみたいだし大丈夫かな。でもなんで眼にハイライト入れないかなぁ・・・・、顔が怖い。

スタシャン4はあのムビだけじゃ良くわからんですね。
実は3を序盤だけプレイして挫折して以来、このシリーズって遊んでないんですよ。
1,2やらないで3やってるとかどんだけーって感じですね。

360はスクエニ以外にもフォールアウト3やらフェイブル2やら気になるRPGが多すぎて困る。
FPSならオフは短いものが多いので比較的楽に消化出来るんだけどこんなにRPGが出ちゃうと全然遊びきれないっす。ちゃんとクリアしたRPGってeMだけなんじゃ・・・

6月11日

ゲーム

Xbox 360に国産RPGがたくさん出るよ
 昨日の情報と同じです

XBOX360版RAPのボタンがHORI製の理由
 なるほどそういうことか。何というかもちっと融通利かないかなー

フィギュア


その他
「たばこ1000円」の実現可能性BRAINSTORM
 たばこはもっと大人の嗜みになればいい。税金を上乗せする分、喫煙スペースなどはちゃんと確保して欲しいな。


近況
-


返信
Fateの〜ってweb拍手俺だったんだけど気づいてた?byひよこ
それで気がつく俺って逆に怖いぞw 全然気がつかなかったわ

予約欄、テイルズオブヴィスペリアになってますがヴェスペリアですね(笑)
すたれ屋ではよくあること、インアンの発売年が未定のままだったのをこっそり修正したのはオフレコで

360始まったな・・・PS3が終わってるだけかもしれんけど
上の購入リストにはまだ書いてませんが、一応PS3のアフリカ、リトルビッグプラネットなど欲しいタイトルはいくつかあります。しかし360のタイトルとかぶった場合、そちらを優先してしまう可能性は否定できない。現状でも360のソフトだけで消化しきれないってのに(苦笑)

6月10日

ゲーム

Xbox360 『SO4』2009年発売! 『TOV』は8月、『インアン』は9月に発売決定!!
 ・テイルズオブヴェスペリア 8月7日発売 本体同梱のプレミアムパックも
 ・インフィニットアンディスカバリー 9月11日発売
 ・スターオーシャン4 THE LAST HOPE 2009年発売予定
 ・ラストレムナント Xbox360版 先行発売
 ・FableU、Mass Effect発売決定
 やばいやばいやばい!SO4も来たしラスレムも先行とか。これで国内100万台売れてないんだから信じられんわ

フィギュア


その他



近況
7月発売予定の360版クラナドと、PS3のティアーズ トゥ ティアラの購入は見送り。
多分ソウルキャリバー4→ヴェスペリア→インフィニットアンディスカバリーのコンボで手がいっぱいだ。
その前にMGS4もでるしね。え?ガンダム?ははは・・・・・、わすれてたorz
SO4とラスレムの動画がマケプレで配信されてますね、楽しみ楽しみ。


360版RAPは無事予約完了。
お昼休みに職場のPCからアクセス!!多少重かったもののなんとか大丈夫でした。
一応帰る前(18時過ぎくらい?)にも確認したら受け付けていたので、余裕なのかな?と思ったらもう終了してるんですね。フレからのメールでしりました。
でも予約できなかった人も公式に

 以降につきましては、発売当日(7月10日)以降の販売をご利用ください。

とありますので少し待てば買えるようになるかもしれないですね。
随時チェックしたほうがいいかもしれません。


返信
Xbox360ゲーム動画ALIVE決め付けきたね。この前のplaystationbookのようです
本当だわ・・・、ってかこんな書き方して360持ってたらどうする気なんだよもう。しかもMGS4に絡めちゃってやってることはマスゴミと同じじゃないか

「ネット対戦で連射使われるとラグ出る」のかぁ〜。まあ、ネット対戦なんてウィンドウズ付属のインターネット リバーシで1回しかやってない自分には関係ない事か。でも、昨今のアーケードでの対戦相手事情を考えると近い将来自分もネットで格ゲーするのかなぁ〜。でも、自分は、アーケードで見た事すら無い古いゲーム(昔プレイしてた人達にとっては移植度が不評なものとかでも)を家でひたすらやってるだけで楽しい安上がりな奴なので多分そのうち対戦ゲーは卒業(笑)かも。 BBB「卒業ってスイーツ脳かよ」
昔は毎日のようにゲーセンに通っていましたがね、今では月に1回いけばいい方か。行っても負けっぱなしで凹みまくりなので家でオンライン対戦してるくらいが私にはちょうどいいのです。アケ?とっくに卒業(笑)っすよw
6月9日

ゲーム



フィギュア


その他
卒業文集に「ワタシはアナタの人形じゃない。赤い瞳の少女(3人目)」 テレ朝と精神科医が必死に分析
 関連:【マスゴミ大歓喜】秋葉通り魔の加藤容疑者は温厚なロリコンでスピード狂
 恐れていた状況になったなぁ・・・。ほんとゲームといいオタ関連といい、自国発祥の文化がことごとく否定される感じがして嫌だわ

トウロモコシうめぇwwwwwwwwwwwwwwwwww
 2はわかってていじられてんのかなw


バトルファンタジア
360版には色々な実績があり、意外とやりがいのある作りになっているバトルファンタジア。
その実績の中で決められたキャラクターで規定のヒット数以上のコンボをするというのがあるのですが、これが格闘ゲームになれない人だとほんと難しい。そんな実績をなるべく簡単なコンボで攻略されている動画がニコニコにUPされていたので紹介します。


UP主はこの他にも最難関とされる実績の攻略動画もUPされているので参考にされてはいかがでしょうか。
ってか私はコンボ実績はこより以外全部この方法で取りました。

返信
“最近のシューティングの移植版”や“移植元ゲーム自体は古いけど丁寧に移植されたソフト”なら大抵は不要ですが、「アーケードレトロゲーをそのままたくさん詰め込んだ」系ソフトの中の“ソフト側で連射設定不可”な古いシューティングとかをプレイするときや、本田やブランカの場合はあると便利かと(まあ360の場合今のところそういうソフトはあまり……)。
確かにそういう意味ではあったほうがいいかも。私は基本的にアーケードと同じ環境にしてプレイするタイプなので考えたこと無かったのですが、昔のシューティングは自分で連射しないといけないし後半辛かった思い出があります。

ネット対戦で連射使われるとラグ出るんでRAPEX連射無しは大歓迎です。あれば使う人はいますからね。
なるほど、それは知りませんでした。バトルファンタジアの実績を解除している時にちょっと連打機能が欲しいとか思っちゃいました。何とかクリア出来てよかったわぁ

Fateのグラフィックはないわぁ。あれじゃ初代PSレベルでしょ。バトファンくらいの品質なら売れそう。
PS2でもあそこまでガタガタじゃないような気がしますね。メーカーにはもっと本気出して欲しかったです。ゲームが面白ければまだ救われますがはたして・・・


6月6日

ゲーム

PS3「AFRIKA」 公式サイトオープン
 アクアノートみたいにのんびり出来るゲームかな?動画みてたらちょっと楽しみになってきた

『Fate/unlimited codes』新情報 金髪縦ロールの淑女が乱入!?
 正直もう少しグラフィックはどうにかならなかったのかと思う。PS2への移植が前提なんかね。次世代機オン対戦あったら嬉しいんだけど

フィギュア


その他



バトルファンタジア こより
相変わらずこより使ってるんですがどうにも上位ランカーには勝てねぇ。
特に上手いドン、フェイス、セドリックは鬼門な気がする・・・。
こっちが3回起き攻め成功しても相手は1回ひっくり返せるし、多段技にガチでしっかり対応されるときつくなってくる。

でもドン戦はやってて面白いねー。
1回でもカタパルトスローやドン・スィングを喰らうと一気にピンチになるこの緊張感がなんとも。
ドンの牽制に反応して低空ダッシュでラッシュかけるのも成功すると気持ちいい。
正直立ち回りではそれなりに対等なんだろうけど明らかにダメージ負けしてる感じがします。
まあこよりはこれでいいと思う。これで攻撃力高かったら崩しは強いので嫌がられそうだしw

フェイスはなんか普通につらいorz
立ち回りとか以前に攻撃の見た目が痛そうで(実際に痛いですが)どうも攻めが消極的になってしまいます。
ヒートは急に出されると対処しにくいしどうにもやりにくい。

セドリックは・・・・・もう、ね。
追いかけられる飛び道具、サマー、そしてドロップキック。
その上ダメージの高い当身まで持っていて必殺技には隙がないと思います。
通常技はそこまで性能が高いとは思えないけど悪くは無いですし、こよりの天敵じゃないかね。

個人的に辛いのはマルコ、オディールかな。
オディールはこちらが攻める時は良いけど画面端でラッシュされた時がほんと辛い。
ジャンプキャンセルにダッシュ投げなどを絡められると暴れちゃいけないのについ暴れてしまい、
自滅することが多いです。

マルコは対空が強いのでうかつに飛び込めないですし、画面端でのチャーシュー起き攻めが見切れない。
私はどうにも中段とかに反応出来ないんですよね。じごくラッシュをしっかりガチれればまだ変わってくるかな。

あとは私が良くコンボミスとかして自滅することが多いのでコマンド精度の向上や、
攻めのバリエーションを増やしていかないとこの先ジリ貧になりそうです。

6月5日

ゲーム

HORI、Xbox 360用「リアルアーケードPro.EX」をHORISTORE.comで6月10日から予約受け付け開始
 キタ━━━━━y=-(゚∀゚)・∵.━━━━━ン!! それにしても何時から受付なんだろう、速攻で売り切れしそうで嫌なんですが・・・。

ソフトウェアダウンロードのススメ――Xbox 360編
 体験版にはお世話になってます

対戦型オンラインRPG『Age of Conan』の世界はオッパイだらけ!?
 も、もっと可愛くお願いします

ストリートファイターIV キャラクター紹介ムービーが公開
 結構待ち遠しくなってきた。最初はどうかなと思ったけど3Dならではの演出もかっこいいし、何より最近バトファンやっててコンボゲーじゃない格ゲーにまた興味が出てきた。

フィギュア


その他
「『私は手取り34万円の薄給…橋下知事は大阪のこと考えろ』…大阪府職員の甘えた考え」…デジタルマガジン
関連:「何か悪いことしました?」「退職金あてにマンション買ったのに…」 橋下知事、大阪府職員労組と団体交渉
 ( ゚д゚ ) こんなやつでもクビに出来ないんすか、そうですか、はぁ・・・・

転売は諸刃の剣、素人にはおすすめできない
 楽して儲けようとしちゃいかんよ。働いてこつこつ稼いで、夢は宝くじに託すんだ

猫って天使だろ?
 史上最強の愛玩動物です


返信
バトファン、家対戦軽くやっただけですけどやっぱり3rdっぽい。投げが3rdみたいに強いです
起き上がりに屈みAなどで暴れても投げられるってのは間合いの外から投げられてるのかな?それとも発生が早い+打撃に勝つってことなんでしょうか。私は当て投げとか起き投げはあまり好きな戦法ではないので、相手が使ってくるまで封印します。

>360は話題にすらのぼりませんかw 元の記事では360よりも大きかったと触れてますよ〜
元記事読んでなかったです。そもそもPS3を常時つけっぱなしにしてる人なんていないよね

連射装置はなくなっている
RAPの連射機能は使ったことが無いので嬉しいかも。価格に反映してくれたらもっと嬉しかったのですが・・・


近況
バトルファンタジアのこよりについてちょっと書いてみる。
所詮勝率4割切ってる人間の言うことなのであまり参考にはなりません。

私が良く使う通常技

■立ちD
 先端部の判定が強い。ぎりぎり届きそうな間合いで起き上がりに重ねたり中距離で牽制に使えたり。ヒット確認が容易なのでゲージがあるときは猫猫蘭舞(236236+AorC)をセットで入力するといいかも。

■屈みA
 リーチは短いが発生が早く連射がきく。コンボの繋ぎや暴れに。

■屈みB
 こよりにしてはそこそこリーチがあり、使い勝手のいい下段技。HITの有無を問わずお茶だし(236+A)に繋いで強引に読み合いに持ち込める。ヒート時は連射可能になるのでヒット確認をしてコンボへ。

■屈みC
 お盆を下から上へ振り上げる技。判定が強く早めに出せばほとんどの飛び込みを落とせるが、攻撃判定がこよりの前方に発生するので裏回りは落としにくい。

■屈みD
 スライディング系のダウンを奪える下段。リーチがそこそこあり判定も強いので先端をHITさせるように狙っていける。遠距離で不用意にジャンプする相手には対空にもなる。

■ジャンプA
 低空ダッシュでの飛び込みや空対空に。チェーンでジャンプBに繋がる。低空ダッシュで起き攻めにも。

■ジャンプB
 横方向への判定が強く空対空としても使える。低空ダッシュで出す場合、Aよりも発生が早い気が。(気のせいでした)ヒート時にジャンプキャンセルが可能に。

■ジャンプC
 2段技。判定がこよりの体よりも上にあるので通常の飛び込みには使いにくいが、低空ダッシュなどには使える。

■ジャンプD
 飛び込みにもってこいの多段技で、ガチってこない相手にはガンガン使っていける。この技を起き攻めで一度見せておけばスカし下段からのコンボのヒット率が上がる。

■→B
 2ヒットする中段攻撃。ダメージが低いが下段をスカしつつ攻撃出来、相手をイライラさせるにはもってこいの技。ガチったり防ごうとする相手にはダッシュから投げや下段からのコンボ、暴れる相手はお茶だし(236+A)に連携させたり飛び込みを狙ってます。ヒート時は2段目をジャンプDでキャンセルしコンボへ移行出来る。

こんな感じかなぁ。
相手キャラにもよるけど、ある程度立ちC・屈みDでの牽制や、屈みCの対空を意識させて飛び込み易い状況を作ってます。飛び込みは低空ダッシュA→Bか、早だしのJD。ガチる相手は空かし下段や投げを狙い、画面端に追い込んでいきます。

上手いこより使いの人は他の通常技も上手く使ってくるのですが、私にはまだまだ無理そうです。

6月4日

ゲーム

「PS3の消費電力は冷蔵庫の5倍」調査結果名前のない部屋
 360は話題にすらのぼりませんかw

『BIOHAZARD 5』最新トレーラーとスクリーンショットを公開中
 チェーンソーってあんなに切れるんですか。同じ外人でも日本のメーカーが作ると美人ですなー

Xbox 360版『CLANNAD(クラナド)』の紹介ページがプロトタイプ公式サイトに
 う〜ん、買おうかどうか悩む・・・

フィギュア


その他
「iPhone」、ソフトバンクから発売決定…ドコモ「残念。当社にはプラダがある」
 どこぞのメーカーもタッチパネルの携帯出してなかったっけ?携帯なんて電話とメールが出来りゃいいんですよ

死んだじいさんってすげえ画家じゃねー?
 メキシコすげーー


近況
-

6月3日

ゲーム

板垣伴信氏、テクモを退社。未払い報酬および慰謝料を請求して同社を提訴
 これが最後のニンジャガ発言の真相ですか。成功報酬の未払いって過去のセクハラ事件がかかわってるのかね。今後の動向に注目ですね、イリュージョンに行ってエロ格ゲー作ってくれ

フィギュア


その他



近況
バトファン、全然勝てなくなってきた。
システム自体はシンプルなんだけどスピードが速すぎて反応できねぇ・・・。
歳は取りたくないよね。

オンラインはランクマッチとプレイヤーマッチってあるんだけど、プレイヤーマッチはだーれも入ってこないですわ。
ランクマッチはまだ人がいるけど皆殺る気まんまんなので遊びキャラとか使う余裕がないんですよ。
PS3はどうなんだろうか、もう少しはいるのかね。
6月2日

ゲーム

セガ 新作RPGはゲームとアニメとコミックの三本柱
 最近はセガと聞いてもドキワクしなくなったぜ。さっさとシェンムー出してくだしあ

フィギュア


その他
知 っ て は い け な い 飲 食 業 界 の 裏 知 識
 ミミズに骨ってw

ドナルドの洗脳動画を見た東ヨーロッパの反応DOAONLINE)
 ノリノリすぎる

【惨劇】amazonから発送されたフィギュアの伝票が丸見えでヲタ全滅
 これって何の嫌がらせなんですか・・・。先日頼んだ物は中に入ってたけど今後こういう形になるのかね

「あれは私のベンツですけど。」←カッコ良く返したヤツ優勝 
 305は絶えられなかったわw 


近況
バトファン中。
ストーリーの達成度が負けた時の演出も含まれるのでちとめんどいぜ。
オンラインは今日は2回目でフリーズしたので大人しくストーリー進めておきます。
6月1日

ゲーム



フィギュア


その他
全国畳産業振興会(音注意)BRAINSTORM
 た、たみ?


近況
バトルファンタジアプレイ中。
もっぱらオンライン対戦をメインに遊んでいますが、
掲示板等でも報告されているようにフリーズ現象が起こるようです。
私も1時間の間に最大で3回ほど発生。

発生ポイントはオンライン対戦でステージを選択後の画面の切り替わり時です。
画面が真っ白になり一切の操作を受け付けなくなるので電源をオフにするしかありません。
PS3版で同様のバグがあるかはわかりませんが、とにかく早めの対応をお願いしたいですね。
アークシステムはギルティの時でも不具合ありましたし。

んで対戦なんだけど投げの感覚がなんとなく今までやってた2Dと違う気がする。
まだそんなにプレイしてないから違和感を感じるだけかもしれないのですが、
やたら投げを多用してくる人が多いきが。

起き上がりに投げを重ねられたのですが、他のゲームの感覚だとこちらの投げや打撃が打ち勝つというイメージなのに何故かこちらが投げられていたり。反応しているつもりでも気づかないうちにラグに影響をうけているのかな?

あとこよりを使っているのですが、上手い人にラッシュをかけられると何も出来ずに終わることもしばしば。
ガチマッチを使えってことなんだろうけど上手くいかねぇっす。ブロッキングや直前ガードみたいにレバーだけで出来たら良かったのにな。あと受身もガチマッチと同様のボタンなのですがつい押し忘れる(笑)

今のところ勝率は4割くらいかな?
こんなんでランキング160位台とかありえねぇ、どんだけ人少ないんだよ・・・。

こよりを使っていて思うのが体力少ねーってのと攻撃力低っ!ってことでしょうかね。
一見ラッシュで押しているようでもデスブリンガーなどのパワーキャラの攻撃1回で軽くひっくり返される。
使い勝手のいい無敵技も無いっぽいので画面端などでオディール等にラッシュされるときついという印象も。
その分空中ダッシュが使えたり、ヒート時のコンボが結構繋がるので気分がいいっていうのもありますが、攻めよりも守りを強化しないと勝ち続けるのは難しそう。

実績もほとんど解除してないし地味に続けていこうと思いますのでよかったら声かけてくださいまし。

返信
箱○「ブオオオオオーーン!!!!!!!!」 うちは真面目にうるさいと怒られた、隣部屋の妹から。
そ、そこからエロゲ的な展開に!!なるわけないか・・・。私はそれ以上にボリュームを上げるので一人暮らしでよかったと思います。

バトルファンタジアでBBBさんに会えました。お疲れ様でした
マジっすか〜。しばらくはオンに顔出しますのでまた会うことがあればよろしくお願いします。

>460持っている人 未発表の新型ハードになってるおwww
(;^ω^)こ、これは2010年に発表される次世代ゲーム機の名前でs(ry



TOP