TOP

高尾山に行ってきた!

関連リンク
 高尾山公式ホームページ
 とことこ高尾山

 タイトル通り高尾山に行ってきました。上で紹介したリンク先をご覧頂ければどのような所か分るとは思いますが簡単に。高尾山の魅力は何といってもその気軽さじゃないのではと思います。都心からでも1時間無いくらいの時間で到着出来、標高も低いことから日帰りでも十分山を探索することが出来ます。 近くの地域の小学校に通っていた方でしたら遠足で足を運んだことがあるかもしれませんね。
 また登山コースも多く用意されており、それぞれ違った楽しみがあります。ここら辺は公式サイトなどを閲覧していただけると分りやすいと思います。

2005年 8月8日 月曜日

 朝の6時に起床して準備を開始しました。いくら気軽に行ける山だからと言って準備は怠れませんので最低限ひつようなものを準備します。う〜ん、登山なんて何年ぶりだったかな?年甲斐も無くわくわくしっぱなしでしたよ。その後、朝食を取りAM9:00に出発。




 登山開始。私が選んだのは稲荷山コース。所々に急勾配になっていて鈍った体を動かすにはもってこいのコースですね。平日の朝っぱらということもあり人は殆どいなかったので山を独り占めした気分です(笑)



途中現れた結構急な階段。登山なれしていない管理人の太ももが悲鳴をあげますorz

 

しばらく歩くとあずま屋のある展望台に到着〜♪ ここに来るまで写真を撮ったり、立ち止まって景色を眺めていたので結構時間がかかりましたね。40分くらいかな?持参した水筒からスポーツドリンクを取り出して小休止。

 

 5分ほど休んでから登山を再開。道の途中に立てられている看板は山初心者の管理人にはかなり面白いです。この蛇の情報以外にもクイズ形式のものや、季節の花々などの説明もあります。



 途中見かけたジイちゃんズを思わず激写!!この人達、この急勾配を走ってます!!お二人とも60は越えているだろうに・・・いやはや、元気なのっていいですよね。


 

そのまま休まずに登り続けて展望台から50分ほどで頂上に到着。ビジターセンターでちょうどスライドショーをやる所だったららしく、ビジターの方にも誘われたこともあり参加することに。・・・でも参加したので俺と同じコースでほぼ同じ間隔で登ってきたおばさんと俺の二人だけ(笑)
 まあ平日だしこんなもんなのかな?スライドショーは面白くて良かったのですが二人しかいない為質問が集中することに!おばさんの方はベテランらしく質問にも結構答えられていたのですが俺のほうはというと・・・・・(;`∀´)  
 
 スライドショーを見終わった後は持参したオニギリを取り出し昼食に。いやほんと、運動したあとのご飯ってなんであんなにおいしいんだろうね〜。



 10ほどで昼食を終えて、御土産屋の景品がくまのプーさんばっかりだったことに疑問を思いつつも下山開始。帰りは高尾山のメインルートでもある1号路(表参道)を通りました。あんまし咲いている花を見ることが出来なかったけど出来るだけ撮影してきましたよ。う^ん、綺麗綺麗。

 
このルートでは参道というだけはあり歴史的な建物も結構あります。そういった建物を見ながらのゆっくりと下山はまた乙なものですね〜。

 

賽銭箱の文字をみてこのゲームを思い出したので少ないながらも浄財してきました。ってかいたる所に浄財の文字があって一体どれに入れればいいんだか(笑)




血液型でうらなうおみくじを購入。結果は大吉でしたがこの日はこの後大変なことに・・・・

 

 
  

 



またも無意味にお土産屋をパシャリ!写真右でぶら下がっている青と黄色の物体は、ドラえもんとピカチュウです。ってか本当に売れるのかね?



 当初は麓まで歩いて下山する予定だったのですが天候が怪しくなってきたのでリフトを使って下山することに。これが結構スリリングで楽しい乗り物なんですよ。



出発開始直後にパシャリ。この頃はまだ晴れているのがわかりますね。これからのんびり12分ほどかけて降りていくのですが・・・


 
 動き出してから4分ほどしてから急に天候が悪化!!まさかの雷雨により私の後ろに乗っていたカップルを最後にリフトは停止。この時ばかりはちゃんと雨具を用意しておいて良かったと思いましたよ。前のお子さん連れはびしょびしょに濡れてしまってましたから。
 無事リフトの終着駅に着くもめちゃくちゃ激しい雷の性でかなり足止めを食らいました。近くで何度か落ちたのでしょうか、所々の電気が消えたりしてましたね。リフトの線を伝って時折バチィ!!という音と共に火花が出たときは皆素でビビってた、てか俺もかなりビビった!



 雷の合間を縫って一人だけ山の入り口まで下山。ここにも足止めをくっている人が沢山いましたがカッパを着込んで速攻で駅まで向かいました。本当なら蕎麦でも食べて御土産屋を物色して帰りたかったのですけどね・・・・、こりゃしょうがないです。汗で服も濡れていたので早く帰えらないと風を引いていたと思います。



 結局慌しく帰宅した時には既に雨は止んでいました。時刻を確認するとまだPM2:00前。家を出てから5時間くらいしか経っていなかったわけですが自然あり、ハプニングありの楽しい一日だったでしたよ。ただもう少しゆっくり行く予定だっただけに残念。近々また行く予定です。

 んで一番残念だったことは一緒にフィギュアを持っていって撮影するのを忘れてしまったということ。次回は忘れずに持っていかんとな〜。


TOP